アレルギー性鼻炎(花粉症、通年性アレルギー性鼻炎)

アレルゲン(アレルギー症状を引き起こす原因となる物質)を吸入することで、抗原と抗体が鼻の粘膜で反応し、鼻症状を起こすのがアレルギー性鼻炎です。風邪と違って、喉の痛みや熱などは伴いません。通年性アレルギー性鼻炎の原因はハウスダストです。ペットの毛やフケ、カビも原因となります。スギ花粉やヒノキ花粉などが原因となる花粉症も季節性アレルギー性鼻炎とも言われます。

症状

アレルギー性鼻炎の症状は、主として鼻と目に現れます。なかでも、くしゃみ・鼻みず・鼻づまりが、その3大症状です。その他、目のかゆみ、咳、のどの違和感、のどのかゆみ、鼻水がのどに落ちるなどが症状です。

検査

まずは、鼻炎の症状がアレルギー性かどうかを調べます。検査には問診、鼻鏡検査、血液・鼻汁好酸球検査、特異的 IgE抗体検査(血液検査)などがあります。

治療

アレルギー性鼻炎の症状をやわらげるには家の埃、ダニの糞・死骸、ペットの毛やフケ、カビ、花粉など、アレルギーの原因となる物質にできるだけ曝されないようにすることです。その上で、抗アレルギー薬の内服や鼻スプレ ー、点眼薬で症状を抑えていきます。
その他の治療として、舌下免疫療法、レーザー治療、外科的治療などがあります。

舌下免疫療法

アレルゲン(スギ、ダニ)を少量から投与し体を慣らすことで、アレルギー症状を緩和させ、根本的に治ることが期待できる保険適応の治療法です。スギかダニのアレルギーの有無を確認するため、事前に血液検査(アレルギー検査)が必要になります。根本的な治療を望まれる方に適しています。

対象者

スギダニアレルギーがある5歳以上の方

開始可能時期

スギ 6月から12月
ダニ 1年中

治療方法

1日1回、舌の下にタブレット錠を置いて1分間ほど保持し飲み込みます。
初回と薬が増量となる際は院内で内服していただき、約30分程度で副作用が出現しないか確認させていただきます。問題がなければその後はご自宅で毎日同様に内服していただき、3~5年間継続していただく必要があります。

レーザー治療は鼻炎に対する治療の選択肢の1つです。
鼻粘膜をレーザー照射によって変性させ、花粉などの抗原が入ってきてもアレルギー反応を起こしにくくする保険対応の治療法です。
くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどの症状を抑えることが期待できます。鼻腔を拡げる効果もあるため、鼻炎によるいびきに対しても効果的です。
効果は永続的に続くものではありませんが、内服薬を止めることや、内服を減らす、眠気の少ない薬に変更できることが期待できます。持続期間は個人差がありますが6か月から2年程度です。

• 薬が嫌いな方
  • 症状がひどく、薬だけでは抑え られない方
  • 多忙なため、通院が難しい方
  • 妊婦さんなど、薬による治療が 制限される方
  • 様々な薬を使ったが、眠気や口 渇などの副作用が出る方
  • 鼻炎によるいびきがある方

このような方には良い適応になります。

治療方法

治療方法は麻酔液を浸したガーゼを鼻の中に挿入し数分おき麻酔は終了です。
それから金属の5mm程度の細い棒のような機器で鼻の粘膜を治療します。
施術時間は両鼻で 10 分程度です。

注射で麻酔液を注入するわけではないため痛みもほとんどありません。
治療後2週間程度で粘膜は正常化します。その間は鼻の粘膜の表面にかさぶたができるため、かさぶたが剥がれてしまうと鼻血がでることもあります。さらにかさぶたによって鼻の中の隙間が一時的に狭くなり鼻づまりが悪化したと感じる方もいますが、粘膜が正常化してくると鼻づまりは解消されていきます。